明けましておめでとうございます!

新年を迎え幾日か立ちましたが、みなさま如何お過ごしでいらっしゃいますか?

昨年の暮れにある方に着付けを教えて欲しいとの依頼を受けまして、その方は着物を持ってらっしゃらなかったので、購入するところからお付き合いしたのですが、その方の目的が初詣やちょっとしたお出かけに着物を着たい。ということだったので、洗える着物で気軽に着られるように浅草界隈をブラブラしながらショッピングいたしまして、自分でもびっくりするくらい格安にフルセットを揃えられました。

そのまま、春日部で着付けの練習になり、大晦日は鏡のない場所での練習。

いざ!初詣!!といった具合だったのですが、ご本人のお話によると着付けに50分かかった…とのこと。本人はちょっと時間がかかったと落ち込んでいましたが、私からしてみればたった2回の練習で一人で着るのに50分はとても速い!と思います。しかも、一度着物を着直してのお太鼓で50分ってすごくないですか??きっとその方はもう1・2回自分で着れば慣れっこさんになりそうです。

私は小さい頃から着物を着る環境にいますが、こうやって洗える着物等が出始めた昨今もっと気軽に着物を楽しんで頂けたら良いなぁ。と改めて思うとともに着物を着たらやはり着物で自然に美しく見える所作や動きを身につけて頂きたいな。と思う今日このごろです。


 

今回、着物って苦しいイメージが強かったけど、自分で着ると全然苦しくないし楽ね!とおしゃって頂けたのでとても嬉しかったです。これを機会にどんどん着物アピールしてくださいね!