記事のアーカイブ

神奈川県 名流邦舞祭

11月24日(祝)  11時開演  横浜青少年センター日本舞踊協会神奈川県支部の舞踊会です!私は清元の「六玉川」を六人立ちで踊らせていただきます。出番は14時〜15時の間かと思われます。詳しくは分かり次第掲載いたします。私は今回、娘役!ちょっとおきゃんでおませなお年頃の役に苦戦中ですが、頑張って役作りに励みたいと思います。最後には六人で晒しを振ります。お時間のある方、お近くの方、遠方の方も観光を兼ねて是非お越しくださいませ‼︎
続きを読む

新作公演「櫻草紙」

7月19日〜21日(16時〜/11時半〜/16時〜)国立小劇場にて日本舞踊協会主催の新作公演に出演致します。私は藤の風月組で胡蝶の精  妻紅 というお役での出演です。夏の暑い盛りですが是非劇場へ起こしくださいませ‼︎
続きを読む

衣の会

4月29日(祝)  衣の会に出演させていただきます!日頃お世話になっております、花柳琴臣さんとお母様の花柳琴衣先生の会です。私は【六歌仙容彩】の《業平》で小野小町をさせていただきます。なんと恐れ多い事です。イケメン業平は花柳喜衞文華さん!とーっても素敵な踊りをされます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!今回は六歌仙のうち、喜撰・業平・文屋と演目があります。滅多に出ない演目なので、ぜひ見にいらしてください。場所は北区王子の《北とぴあ》です。
続きを読む

Ameba(アメブロ)始めました!

アメーバでブログを始めました!以降のブログはアメーバからの投稿にしたいと思います。気ままに書いておりますが、舞台の様子や稽古の様子などをお伝えできれば…と思っております☆リンクはこちら⇨s.ameblo.jp/mashiro-fujimaトップページにもリンクが貼ってあります。
続きを読む

藤の花会

お稽古場のおさらい会です! 3月23日(日) 国立小劇場 私は藤間智寿三さんと「粟餅」を踊ります。本舞台・本衣裳では初めての男踊りです。 気合入れて頑張ります!!絶賛お稽古中です。  
続きを読む

初慰問

今日は春日部市内の介護施設へ慰問に行ってきました。 施設内はとても綺麗で広くて居心地の良い空間です。今日は50人くらいの利用者様の前で踊りを披露! こんなに大勢の慰問は初めてだったので大大大緊張!!!さらにお弟子さんのIちゃんも藤娘を踊ってくれました。 一時間の枠を埋めるのは結構大変だったのですがなんとかかんとか皆様に喜んでいただくことができました。  
続きを読む

明けましておめでとうございます!

新年を迎え幾日か立ちましたが、みなさま如何お過ごしでいらっしゃいますか? 昨年の暮れにある方に着付けを教えて欲しいとの依頼を受けまして、その方は着物を持ってらっしゃらなかったので、購入するところからお付き合いしたのですが、その方の目的が初詣やちょっとしたお出かけに着物を着たい。ということだったので、洗える着物で気軽に着られるように浅草界隈をブラブラしながらショッピングいたしまして、自分でもびっくりするくらい格安にフルセットを揃えられました。 そのまま、春日部で着付けの練習になり、大晦日は鏡のない場所での練習。 いざ!初詣!!といった具合だったのですが、ご本人のお話によると着付けに50分かかった
続きを読む

神奈川県名流邦舞祭

創作、「いちょうの実」 原作、宮沢賢治 振付、坂東以津緒 出演、泉紗知緒、泉秀彩霞、泉秀樹、伊藤百友加、花柳幸舞音、藤間眞白、坂東楓、若柳三十郎 朗読、浜田えり子   第一部「子どものため日本舞踊」という企画番組の最後の上演です!   会場、神奈川県立青少年センター 入場料、¥4,000(入場料)
続きを読む

遊学体験教室&稽古日

本日開催された遊学体験教室が無事に終了いたしました! 参加して頂きました皆様、お手伝い頂きました皆様、ありがとうございました(_) 無事に終わりましてホッとしています。 また、今月のお稽古日を23日とお知らせしたのですが、祝日で春日部市内の公民館がほとんどお休みと言う事で、24日16時〜18時に変更いたします。見学をご希望の方、お越しの際はご一報下さいませ!
続きを読む

春日部市遊学体験

「みてみよう・やってみよう・日本舞踊!!」と、いうわけで春日部市遊学体験教室に初参加です。 私は11月9日10:00~ 教育センター内 視聴覚研修室にて教室を開講させていただきます。 参加は自由。(事前登録が必要になります。詳しくは教育センター内社会教育科まで。TEL048-763-2425) 服装は動きやすい格好で、足袋または靴下を持参してください。 皆さんに楽しんでいただける内容を企画中です! 公式募集は締め切ったようですが、私の講座は定員に達していないのでまだまだ参加可能です☆
続きを読む